弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ
この度、弊社従業員のパソコンが、2022年2月3日にマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、メールアドレスを含む情報が窃取されたことにより、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。
当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
当該不審メールに添付されている暗号化されたzip形式のファイルや本文中に記載のURLを開くことにより、マルウェア感染などの被害に及ぶ可能性があります。
不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴があります。弊社からのメールは[*****@toyo-ppm.co.jp]を利用しております。
つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。@以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。
現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散防止に努めておりますが、今回の事実を受け、今後より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【ご参考】
情報処理推進機構(IPA)
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html